タイトル画像

真木渓谷「真木白滝」

2012.07.23(19:35) 4

こんにちは、秋田登山三昧管理人satoです。

今回は登山ではないのですが、真木渓谷を車で登ってきました

DSC00156.jpg


まずは車で20分くらい登ると道路のすぐ横に

「真木白滝」が見れます。

DSC00116.jpg

子供たちと一緒に行きましたが、その大きさと高さは圧巻
DSC00110.jpg

マイナスイオンを浴びたい人は是非

さらにもう10くらい登ると「袖川立岩」があります。
DSC00126.jpg

岩壁が広~く
DSC00139.jpg

DSC00151.jpg

清流もなかなかきれいな場所です。
DSC00132.jpg

ここでゆっくり眺めて癒されたい感じです。
悩みもすべて忘れさせてくれそう・・・・

車で登れるので体力に自身のない方でも登れますよ。

今度こそは山頂目指して


秋田登山三昧


タイトル画像

真木渓谷「七瀬大滝」

2012.07.01(16:04) 3

こんにちは。管理人satoです。

なかなか時間がない訳ですが、久々に登ってきました。

今回は真木渓谷の「七瀬大滝」に行って来ました。

なんか登山より滝のブログになってきてますね

まずは真木渓谷入り口
DSCF0570.jpg

ここから約10分くらい車で登っていくと入り口があります。
DSCF0603.jpg

最初は細い獣道で分かりづらい。
DSCF0604.jpg

次第に道幅が広がっていきます。
DSCF0605.jpg

途中崖崩れのあともアリ
DSCF0606.jpg

今回は森林の木陰を涼しく登っていきます。
DSCF0608.jpg

DSCF0623.jpg

DSCF0629.jpg

DSCF0620.jpg

道の途中に岩もあり。
DSCF0610.jpg

道も細くなったり広くなったりで結構危ない道もあります。
DSCF0611.jpg

DSCF0613.jpg

真っ直ぐの道は行き止まりとなり、左折します。
DSCF0614.jpg

DSCF0615.jpg

沢を越えていく道もあります。
DSCF0616.jpg

DSCF0618.jpg

道が分からなくなりそうな部分にはピンクの印があります。
DSCF0622.jpg

獣の糞。くま????
DSCF0631.jpg

途中ベンチもあり。
DSCF0628.jpg

怪しい立ち入り禁止の入り口あり。
DSCF0626.jpg

どうも鉱山の跡地みたい。
DSCF0627.jpg


入り口から約40分で目的地「七瀬大滝」に到着。わりと近かった
DSCF0632.jpg

真木渓谷をもう少し登っていくと道路のすぐ横に滝があり。
これは凄かったよ。
DSCF0574.jpg

今度はちゃんとした頂上を目指す登山をしたいと思います




秋田登山三昧


タイトル画像

秋田太田:川口渓谷

2012.06.03(20:35) 1

はじめまして、管理人のsatoです。

このたび、登山を始めました。

まず手始めに秋田県太田にあります「川口渓谷」に

行ってきました。

倉田さんの川口渓谷の地図をもとに登って行きました。
川口渓谷の案内
無題


平成23年の遊歩道が整備された登山と言うよりは

ハイキング感覚のコースになります。

まずは奥羽山荘をまっすぐ通り過ぎると行き止まりになります。

ここからハイキングコースになります。

DSCF0483.jpg

道は車も走れるくらいの砂利道になっていて、まず迷うことはないと思います。
DSCF0485.jpg


かぶり岩からスタート。一人の気楽なハイキングです。
DSCF0482.jpg

20分くらい歩くと「オブ山の大杉」上り場に着きます。

DSCF0503.jpg


行ってみましたが、途中で木が倒れていて道がふさがれていたので断念。。。

再度戻ってハイキング開始。


晴天に恵まれ、青い空と緑のコントラストが最高でした。
DSCF0520.jpg

DSCF0518.jpg

DSCF0544.jpg

DSCF0535.jpg

DSCF0533.jpg

中間地点の管理人。一人でも自分のペースで登れるのでわりと楽しい。
DSCF0497.jpg

1時間くらい歩くと「二股の景」に到着。
DSCF0512.jpg


ここから滝が多く見られます。

まずは「猿倉の滝」分かりづらい・・・
DSCF0558.jpg

「ダルマ滝」
DSCF0557.jpg

「白糸の滝」
DSCF0554.jpg

1番奥にある分かりやすい滝「桑原の滝」
DSCF0532.jpg

滝のある場所に看板はなく、代わりにコンクリートの四角いブロックがありました。
この場所を参考に。
DSCF0555.jpg

途中、残雪もあり。まだ冬が残っているんだな~
DSCF0516.jpg

DSCF0524.jpg

自分撮り写真にも挑戦!
DSCF0540.jpg

DSCF0561.jpg

DSCF0549.jpg

桑原の滝で昼ごはん。
DSCF0553.jpg

1番上まで行くと行き止り。「川口鉱山跡」と書かれた看板あり。慰霊碑もありました。
DSCF0542.jpg

DSCF0545.jpg

DSCF0546.jpg


くだりの疲れたころに藤の花の臭いが疲れを癒してくれました。
DSCF0569.jpg

往復約4時間のゆっくり写真を撮りながらの登山?ハイキングでした。

ひざが痛いが、登山靴をかったので足は痛くなかった。効果あり?

今度は「真木渓谷」に行ってみたいと思います。

では!



秋田登山三昧


大仙
  1. 真木渓谷「真木白滝」(07/23)
  2. 真木渓谷「七瀬大滝」(07/01)
  3. 秋田太田:川口渓谷(06/03)