タイトル画像


--.--.--(--:--)



秋田登山三昧


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

和賀岳

2014.10.19(19:58) 57



行って来ましたよ。
この時期は紅葉の時期。
じゃあ行くしかないでしょう!
和賀岳に行って来ました。

場所:秋田県仙北市
標高:1440m

上り:3時間25分  下り:2時間45分
TOTAL:6時間05分


今日は天気が良いと天気予報を信じ出発
DSC03759.jpg

6時ころ到着。結構登山者来てましたね。
DSC03760.jpg

登山口前の崩れた道も直ってました。
DSC03765.jpg

天候が良くなると信じ遅めの出発 7:00
DSC03767.jpg

途中までは霧の中・・・風も強く、またか・・・と
DSC03794.jpg

途中経過は省略し頂上 10:25 天気回復!
DSC03819.jpg

眺めも最高!
DSC03818.jpg

頂上に人が居なかったので自分撮り!
DSC03821.jpg

DSC03822.jpg

眺めいいな~
DSC03823.jpg

恒例カップラーメン
DSC03812.jpg

昼食で1時間のんびり眺めながら食べました!
DSC03828.jpg

途中で自分撮り
DSC03837.jpg

あまりにも眺めが良かったので・・・
DSC03843.jpg

倉方から紅葉がきれいでした。
DSC03865.jpg

DSC03868.jpg

DSC03869.jpg

DSC03870.jpg

たぶん今年最後の和賀岳。
天候に恵まれ今年の悔いない!
今年最後にもう1つ登れるかな~

↓ここをクリックお願いします。

登山 ブログランキングへ

秋田登山三昧


タイトル画像

大仙市太田「和賀岳」

2014.07.21(19:50) 50

お久しぶりです!
行って来ましたよ。
この時期はニッコウキスゲの時期。
じゃあ行くしかないでしょう!
和賀岳に行って来ました。

場所:秋田県大仙市大田
標高:1440m

上り:4時間00分  下り:3時間10分
TOTAL:7時間10分


今日は天気が良さそう~♪
DSC03077.jpg

朝6時。たくさんの車が早くから来てました。富山・浜松・八戸・とちぎ・岩手など県外ナンバー
DSC03079.jpg

今回も同行したtamiをモデルに!
DSC03078.jpg

土砂が崩れたところをすすみます。結構危ない
DSC03081.jpg

駐車場から歩いて15分。いざ!登山開始!
DSC03181.jpg

DSC03086.jpg

すぐにブナ林に入ります。
DSC03087.jpg

標識、飲み込んでます
DSC03089.jpg

滝倉で休憩!
DSC03092.jpg

さらに登って行くと・・・
DSC03093.jpg

DSC03095.jpg

眺めが開けて遠くまで見えてきます!
DSC03096.jpg

DSC03099.jpg

さらに登っていきます!
DSC03100.jpg

眺めが最高!
DSC03103.jpg

DSC03104.jpg

DSC03106.jpg

だんだんキツくなってきます(>_<)
DSC03107.jpg

薬師分岐点
DSC03109.jpg

和賀岳は雲で隠れてます・・・
DSC03110.jpg

薬師岳の頂上が見えてきました。
DSC03111.jpg

鳥海山も雲で隠れています。
DSC03112.jpg

薬師岳 到着! 1215m 所要時間:約2時間。
DSC03113.jpg

薬師で休憩し眺めを満喫!
DSC03117.jpg

DSC03118.jpg

薬師を後にし、ここからは稜線を歩きます!
DSC03127.jpg

DSC03132.jpg

何か頂上の雲行きが怪しくなってきた・・・
DSC03133.jpg

DSC03137.jpg

DSC03139.jpg

DSC03141.jpg

雨降ってきた~
DSC03143.jpg

和賀岳 頂上! 1439m 所要時間:約4時間
DSC03151.jpg


頂上についたらだんだん雨がやんできました。
DSC03152.jpg

恒例のカップラーメン! 頂上で食べるラーメンは最高にうまい!
DSC03153.jpg

ニッコウキスゲもたくさん咲いてました。
DSC03154.jpg


DSC03156.jpg

DSC03159.jpg

DSC03160.jpg

DSC03161.jpg

DSC03162.jpg

晴れてきて眺めも良くなってきました!
DSC03163.jpg

DSC03164.jpg

DSC03170.jpg

DSC03172.jpg

惜しみつつも下山
DSC03175.jpg

DSC03179.jpg

DSC03182.jpg


tamiも無事に和賀岳登頂に成功!
往復7時間コースはキツイっす(>_<)

次は鳥海山に登ります。
時期はお盆ころかな?


↓ここをクリックお願いします。

登山 ブログランキングへ


秋田登山三昧


タイトル画像

薬師岳

2013.08.25(14:32) 39

今年から登山を始めたtamiと薬師岳に行ってきました。

場所:秋田県大仙市太田
標高:1218m

上り:2時間  下り:2時間20分
TOTAL:4時間20分
距離:約6km(往復)


その前に昨日の大曲の花火大会。綺麗でした!
CA3I0160.jpg

7:35登山開始。早速、休憩。
DSC02318.jpg

やっと開けてきました。ちょっとお疲れのtami。
DSC02319.jpg

薬師岳を過ぎたあたりから雲行きが怪しくなり、激しい雨と風と雷
DSC02321.jpg

やむを得ず引き返すことに。ここでも一服・・・
DSC02322.jpg

下に降りてきたら天気は良く和賀岳もよく見えます。
DSC02323.jpg

突然の雨と風。雨くらいなら良かったが雷もなり、途中断念。
あのあと登りに行こうとは思えませんでした。
後ろから来ていた人も帰っていました。
今日は天候に恵まれませんでしたが、tamiにはちょうど良かったのかもしれません。
次まで体力つけてまた行こう!

↓ここをクリックお願いします。

登山 ブログランキングへ


秋田登山三昧


タイトル画像

2013.8.04「和賀岳」大仙市太田

2013.08.04(19:46) 33

こんにちは!秋田登山三昧管理人satoです。

また大仙市大田の「和賀岳」に行ってきましたよ!

今回は息子と一緒に!

場所:秋田県大仙市大田
標高:1440m

上り:3時間37分  下り:2時間40分
TOTAL:6時間17分


食われた標識
DSC02087.jpg


花が沢山
DSC02092.jpg

DSC02090.jpg

DSC02108.jpg

DSC02091.jpg

DSC02095.jpg

DSC02094.jpg

登山風景
DSC02093.jpg


天気が良く景色もいい
DSC02096.jpg

田沢湖もなんとか見えました。
DSC02097.jpg

薬師岳頂上。美郷シャツで!
DSC02112.jpg


頂上!息子と一緒に!
DSC02098.jpg

頂上風景。
DSC02101.jpg

まあまあ天気がよく、景色も良かったです。
下界は暑かったですが、山は風が涼しいくらいでした。
滋賀、神戸、福島、埼玉、千葉と県外ナンバーがズラリ!
ただみんな言っていたのは「登山道を整備してくれたらいいのに・・・」でした。

子供と一緒に登山。
盆は鳥海山を目指します!


登山 ブログランキングへ

秋田登山三昧


タイトル画像

2013.7.21「和賀岳」大仙市太田

2013.07.22(20:41) 31

こんにちは!秋田登山三昧管理人satoです。

大仙市大田の「和賀岳」に行ってきましたよ!

車で30分。登山口まで行けます。羨ましいですよね?

ニッコウキスゲが満開という事で楽しみに行ってきました。

場所:秋田県大仙市大田
標高:1440m

上り:3時間30分  下り:3時間00分
TOTAL:7時間30分


朝起きて窓から和賀岳を撮影。見えてるから眺めは良さそう^^
DSC01915.jpg


みずほの里ロードを角館方向に向かい真木渓谷を右
DSC01916.jpg

こんな風景の道を登って行きます。
DSC02054.jpg

道路沿いに滝があります。凄いですね~
DSC02056.jpg

登山口到着
DSC01918.jpg

朝の6時だというのに満車状態!凄い人気!

DSC01919.jpg

駐車場から歩いて登山口に行きます。
DSC01921.jpg

途中、大雨の影響でしょうか?道が流されてました。
DSC01924.jpg

迂回路
DSC01925.jpg

登山口到着。いざ出発!
DSC02050.jpg

大きな太い木が目立ちます
DSC01927.jpg

登って1時間くらい、茂みを抜けると
DSC01931.jpg

展望が開けてきました^^
DSC01932.jpg

鳥海山もよく見えます
DSC01935.jpg

パノラマ写真
DSC01944.jpg

真昼岳
DSC01937.jpg

仙北平野
DSC01946.jpg

稜線
DSC01961.jpg

薬師岳を過ぎるとニッコウキスゲ見られました
DSC01966.jpg

DSC01968.jpg

DSC01967.jpg

DSC01970.jpg

DSC01976.jpg


DSC01994.jpg

田沢湖とニッコウキスゲ
DSC02016.jpg

秋田駒ケ岳とニッコウキスゲ
DSC02017.jpg

DSC02019.jpg

DSC02020.jpg

田沢湖と秋田駒ケ岳
DSC02021.jpg

DSC02023.jpg

頂上!
DSC02024.jpg

おにぎりと風景
DSC02028.jpg

カップラーメンと風景
DSC02029.jpg

コーヒーと風景
DSC02031.jpg

DSC02025.jpg

頂上パノラマ
DSC02030.jpg

昼食30分、風景を楽しみました。最高!
DSC02033.jpg

この虫は?
DSC02048.jpg

到着、無事下山。
DSC02050.jpg

湧水を水筒にいただいて行きました。
DSC02051.jpg

今日は天気もよく眺めも最高!
ニッコウキスゲが沢山きれいに咲いてました。
和賀岳は良い山ですね。
こんな近くに良い山があるんだから他に行かなくてもいいかな?
って思っちゃいました。
和賀岳最高!
ただ疲れるな~


登山 ブログランキングへ

秋田登山三昧


タイトル画像

秋田県大仙市「和賀岳」

2012.10.07(17:57) 9

こんにちは。秋田登山三昧管理人satoです。

色々忙しく登山をする機会がありませんでしたが、

都合をつけて行ってきました。

今回は大仙市太田の和賀岳です。

自分の家からも見える場所なんですね~

調べたところ上りで4時間30分、下りで3時間30分、

TOTAL:8時間かかる長時間におよぶ登山。

自分でも登れるのだろうか?まだ早いんじゃないだろうか?

と悩みつつ、登ることに決定。

朝4:30に起きて早めに登ることにしました。

場所:秋田県大仙市太田
標高:1440m

駐車場6:24→甘露水口6:34→曲水分岐6:38→ブナ台6:53→滝倉7:16→倉方7:51→薬師分岐8:22→薬師岳8:30→薬師平8:41→小杉山9:03→小鷲倉9:33→和賀岳10:06
戻り 駐車場着:13:47

上り:3時間42分  下り:3時間12分
TOTAL:6時間54分


まずは甘露水口から登ります。
DSC00512.jpg

DSC00444.jpg


約15分で曲水分岐
DSC00446.jpg

こんな所をくぐって登ります。
DSC00447.jpg

約30分でブナ台
DSC00448.jpg

約50分で滝倉
DSC00450.jpg

約1時間30分で倉方。ここまではキツイ上り。
DSC00452.jpg

倉方を過ぎると展望が良くなります。遠くにやっと和賀岳が見えてきた
DSC00453.jpg

この花はなんでしょう?道沿いにたくさん咲いていました
DSC00456.jpg


頂上を見ながら登ります。見えるだけに遠い
DSC00458.jpg

DSC00459.jpg

周りの山々。ちょっと雲が多い。
DSC00462.jpg

約2時間で薬師分岐
DSC00466.jpg

そこから約10分で薬師岳頂上。1218m
DSC00469.jpg

ここからさらに見える薬師岳へ。
写真は道があるのですが笹で隠れて見えず。。。
なんとなく道があるので歩いていきます
DSC00470.jpg

2時間20分で薬師平。ここから稜線を渡っていく道になります。
展望が最高に気持ちいい。
DSC00474.jpg
DSC00475.jpg

和賀岳をバックに自分撮り
DSC00480.jpg

2時間40分で小杉分岐
DSC00481.jpg

笹をかき分け見える和賀岳へ。
DSC00483.jpg

道が整理されてきました。
DSC00486.jpg

3時間10分で小鷲倉。ここからキツくなります。足が棒状態
DSC00487.jpg

あともう少しで頂上
DSC00488.jpg

3時間40分で頂上!!!!長かった分、嬉しさも大きかった
頂上の展望と自分撮り。
DSC00489.jpg
DSC00490.jpg
DSC00492.jpg
DSC00493.jpg
DSC00494.jpg
DSC00495.jpg
DSC00496.jpg
DSC00497.jpg

下りは雲がかかって視野がゼロに。
DSC00504.jpg

DSC00507.jpg

さらに下に行くと視野は晴れブナ林へ。
長く歩いてる分、膝が痛い
DSC00510.jpg

真昼山と違いブナの幹が太い
DSC00511.jpg

結構都会の人でも憧れているらしい和賀岳へ無事に登ってきました。
不安はありましたが、なんとか上れました。
最後は膝が痛くもう少し鍛えねばと思いました。
駐車場にも車10台にマイクロバス。登っている人も12人くらいと
真昼山より人気の山でした。

シメは太田奥羽山荘の温泉で疲れを取りました

次はどこに行こうかな???




秋田登山三昧


和賀岳
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 和賀岳(10/19)
  3. 大仙市太田「和賀岳」(07/21)
  4. 薬師岳(08/25)
  5. 2013.8.04「和賀岳」大仙市太田(08/04)
  6. 2013.7.21「和賀岳」大仙市太田(07/22)
  7. 秋田県大仙市「和賀岳」(10/07)
