タイトル画像

鳥海山 七高山

2015.08.16(19:00) 76



毎回恒例、盆の鳥海山登山に行って来ました!

ここの登山ルートマップを参考にさせて頂きました←クリック

場所:秋田県象潟口鉾立

標高:2230m

上り:4時間 下り:3時間10分
TOTAL:7時間10分

コース
七五三掛→外輪山コース→七高山→外輪山コース



鳥海山近く。天気が良さそう
DSC04190.jpg

5:10登山開始。駐車場
DSC04191.jpg

頂上も見えます
DSC04192.jpg

なんとかの滝
DSC04193.jpg

頂上
DSC04194.jpg

ご来光
DSC04195.jpg

30分くらい登るとすぐに山形県
DSC04196.jpg

天気は最高
DSC04197.jpg

DSC04198.jpg

DSC04199.jpg

鳥海湖。奥には月山も見えます
DSC04200.jpg

DSC04201.jpg

DSC04202.jpg

DSC04204.jpg

DSC04205.jpg

今回は外輪山コースを行きます。
DSC04206.jpg

結構険しい道程
DSC04207.jpg

だが眺めは最高
DSC04208.jpg

DSC04209.jpg

DSC04210.jpg

DSC04211.jpg

DSC04212.jpg

DSC04214.jpg

DSC04215.jpg

DSC04216.jpg

DSC04217.jpg

DSC04218.jpg

DSC04219.jpg

DSC04220.jpg

DSC04221.jpg

DSC04222.jpg
DSC04223.jpg

はしご1
DSC04224.jpg

DSC04225.jpg

ここでエネルギー補充
DSC04226.jpg

DSC04227.jpg

DSC04228.jpg

はしご2
DSC04229.jpg

はしご3
DSC04230.jpg

DSC04231.jpg

七高山頂上! 約4時間
DSC04232.jpg

DSC04233.jpg

七高山からみた新山頂上
DSC04234.jpg

DSC04235.jpg

ラーメン
DSC04236.jpg

贅沢なおにぎり
DSC04237.jpg

頂上に雲が
DSC04238.jpg

自分撮り
DSC04240.jpg

空中地蔵
DSC04241.jpg

雲が多くなってきた。後半は眺め雲だらけ
DSC04243.jpg

無事に下りも外輪山コース
DSC04244.jpg

頂上付近は雲
DSC04245.jpg

見れていないニッコウキスゲが咲いてます
DSC04246.jpg

DSC04247.jpg

初めての外輪山コース往復でしたが無事に往復できました。

結構、自身になった。

帰りは雲がかかってきました。

早めに登って正解。

今度は矢島口から登りたいな~

秋田登山三昧


タイトル画像

鳥海山、七高山 

2014.09.24(18:27) 53



今回はtamiと登ってきました!

ここの登山ルートマップを参考にさせて頂きました←クリック

場所:秋田県象潟口鉾立

標高:2230m

上り:4時間30分  下り:4時間20分
TOTAL:8時間50分

コース
千蛇谷コース→新山→七高山→外輪山コース


5時に駐車場到着。結構多い
DSC03454.jpg

5:44出発!
DSC03456.jpg

まだ薄暗い
DSC03457.jpg

ご来光!
DSC03460.jpg

登っていきます
DSC03461.jpg

30分くらいで県境。ほとんど山形県です。
DSC03462.jpg

ここまでは天気良かった
DSC03463.jpg

鳥海湖につく頃には霧の中・・・
DSC03466.jpg

鳥海湖もほとんど見えず
DSC03467.jpg

やっと天気がよくなり頂上も見えてきた
DSC03480.jpg

分岐点
DSC03481.jpg

DSC03482.jpg

残雪もまだあります
DSC03483.jpg

ここからキツイ登り祭り
DSC03484.jpg

DSC03485.jpg

後ろを振り返り眺めて休憩
DSC03487.jpg

頂上小屋到着 9:49
DSC03490.jpg

ここから頂上へ更にのぼります
DSC03492.jpg

足場の悪い岩場
DSC03493.jpg

登って
DSC03494.jpg

下って
DSC03496.jpg

頂上! 10:14
DSC03498.jpg

リックは頂上小屋付近でみんなおいて行ってます。
DSC03502.jpg

ここから七高山へ
DSC03503.jpg

ここも急で危険
DSC03507.jpg

登って反対側へ
DSC03511.jpg

七高山で昼ごはん。
恒例?カップラーメン
DSC03513.jpg

こんな風景で昼ごはん。最高!
DSC03514.jpg

頂上、混んでます
DSC03515.jpg

外輪コースで下り
DSC03517.jpg

眺めがいいような よくないような
DSC03520.jpg

天気は良いが
DSC03521.jpg

外輪コースの眺め好きです
DSC03522.jpg

DSC03523.jpg

DSC03524.jpg

お疲れモードのtami
DSC03525.jpg

DSC03526.jpg

鳥海山!また来年!
DSC03528.jpg

ヘリコプターの音がし
DSC03531.jpg

救難ヘリが飛んでました。誰か怪我でもしたんでしょうか?
DSC03533.jpg

無事下山
DSC03539.jpg

tamiはこのコースはきつかったみたい。
最後は疲れ気味。
また来年登りましょう!

↓ここをクリックお願いします。

登山 ブログランキングへ

秋田登山三昧


タイトル画像

鳥海山、七高山

2014.08.15(21:49) 51


今年も毎年恒例?(まだ2年目ですが・・・)鳥海山に登ってきました!

ここの登山ルートマップを参考にさせて頂きました←クリック

場所:秋田県象潟口鉾立

標高:2230m

上り:3時間30分  下り:3時間20分
TOTAL:6時間50分

コース
千蛇谷コース→新山→七高山→外輪山コース


自宅を2時35分に出発。

4時40分登山口到着。朝食→着替えをして5時35分出発!
DSC03205.jpg

登山口
DSC03206.jpg

天気は曇り時々小雨・・・
DSC03208.jpg

車停めた駐車場
DSC03209.jpg

鉾立展望台
DSC03210.jpg

展望台から奈曽渓谷と
DSC03211.jpg

この滝の名前なんだっけ?忘れましたが見えます。
DSC03212.jpg

整備された道を行きます。
DSC03213.jpg

最初は地味~な石畳階段。これが地味~にきつい。
DSC03214.jpg

朝日は曇って見えませんでした。
DSC03215.jpg

更に上へ
DSC03216.jpg

残雪もところどころに残ってます。
DSC03217.jpg

ニッコウキスゲが咲いてました。寒いので今頃咲くんでしょうね
DSC03220.jpg

御浜小屋に到着(七合目)
DSC03223.jpg

売店あり。生ビール1000円!
DSC03224.jpg

ここから鳥海湖が見れます。今年も遠くに月山見えました!
DSC03227.jpg

更に頂上目指し登ります
DSC03229.jpg

だんだん石が多くなってきます
DSC03231.jpg

ここは緩やかな下り。
DSC03234.jpg

DSC03235.jpg

チョウカイアザミと言う花だそうです。チョウカイと言うのだから
鳥海山でしかみれないのでしょうか?
DSC03237.jpg

DSC03238.jpg

八丁坂(八合目)
DSC03239.jpg

急な岩山も登って
DSC03241.jpg

七五三掛付近。登山客で混んでます。
DSC03243.jpg

七五三掛。ここで千蛇谷と外輪コースに分かれます。私は千蛇谷へ。
DSC03245.jpg

眺めはまあまあかな~
DSC03246.jpg

残雪残るルートも歩きます
DSC03247.jpg


DSC03248.jpg

頂上まで岩の上りをひたすら登ります。
DSC03249.jpg

きつい!
DSC03250.jpg

まだ着かない・・・
DSC03251.jpg

もうすぐ頂上小屋か?
DSC03252.jpg

9時 頂上小屋到着。ここから頂上へ!
DSC03253.jpg

ここからもっと急な岩山を両手で登ります。怖い
DSC03255.jpg

頂上!今年も無事に登ることが出来ました~♪ 2236m
DSC03256.jpg

頂上から月山と蔵王でしょうか?お出迎え
DSC03257.jpg

下りはもっと怖い・・・
DSC03259.jpg

頂上小屋から七高山へ
DSC03261.jpg

ここも急な場所を登って行きます
DSC03262.jpg

七高山側
DSC03265.jpg

七高山に向かって行き5分くらかな?
DSC03266.jpg

七高山到着! 2230m
DSC03267.jpg

七高山側からみた新山
DSC03268.jpg

七高山近くで昼食。恒例?
カップラーメン。風が強く寒かったので美味かった~
DSC03269.jpg

帰りは外輪コースで帰ります。
DSC03275.jpg

頂上小屋も人で賑わってます。
DSC03276.jpg

外輪コースからの眺めは最高。
DSC03277.jpg

上りで辛かったのが吹っ飛びます
DSC03278.jpg

外輪コースはちょっとキツ目
DSC03279.jpg

外輪コースから見た新山頂上
DSC03280.jpg

月山もよく見えます
DSC03281.jpg

外輪コースからは酒田側がみえます
DSC03282.jpg

外輪コース、いいな~
DSC03284.jpg

こんな、獣道っぽいとこも歩く
DSC03286.jpg

酒田側
DSC03287.jpg

DSC03288.jpg

日本海側
DSC03289.jpg

七五三掛に戻ってきました。
DSC03290.jpg

雲行きがあやしい~
DSC03291.jpg

やっぱり雨がパラパラと降ってきました。
急いで降りなきゃ、でも膝が痛いzzz
DSC03292.jpg

今年も無事に登ることができました!
DSC03293.jpg

お土産に鳥海山オリジナル記念バッジ 500円を購入!(頂上売店)
DSC03294.jpg

天気は良くなかったけど、やっぱり良い山でした。
上りではしんどくて、登山はこれで最後だな・・・
なんて思ってましたが、頂上から見た景色で
疲れもぶっ飛びました!
もっと天気が良くて眺めが良ければよかったんだけど。。。
カップルで登山している人が多かった(夫婦も込み)
羨ましいな~
また9月ころ行きます!

↓ここをクリックお願いします。

登山 ブログランキングへ



秋田登山三昧


タイトル画像

山形県「鳥海七高山」

2013.09.24(07:07) 40

こんにちは!秋田登山三昧管理人satoです。

今回は鳥海山のとなり「七高山」に行ってきました。

登山コースも変更し「外輪コース」を回って行ってきました。

ここの登山ルートマップを参考にさせて頂きました←クリック

場所:秋田県象潟口鉾立

標高:2230m

上り:3時間30分  下り:4時間
TOTAL:7時間30分


鳥海山は新山と七高山があるって知ってますか?

今回は天気最高!眺めも良く写真も多く撮りました。

クリックすると写真が大きく見えるようにしました。

朝5:00に駐車場に到着。まだ薄暗い。
DSC02326.jpg

コンビニで買った朝食を車で食べ、出発の準備。
DSC02327.jpg

5:40にいざ出発。
DSC02328.jpg

登山口から登ります。
DSC02331.jpg

少し登るとすぐに駐車場が小さく見えます。
DSC02332.jpg

目指すは新山と七高山!
DSC02333.jpg

御来光
DSC02337.jpg

整備された石畳を登ります。地味にキツイのでゆっくり登ります。
DSC02339.jpg

だいぶ日が登り景色が良くなってきます。遠くまで眺め最高!
DSC02340.jpg

DSC02341.jpg

DSC02342.jpg

DSC02343.jpg

DSC02344.jpg

鳥海湖に到着。奥には山形県の山「月山」が見えます。
DSC02348.jpg

月山、きれいな山だな~
DSC02349.jpg

月と御浜小屋
DSC02352.jpg

頂上、新山はまだ遠い。。。
DSC02355.jpg

でも景色がきれいで疲れもブッ飛ぶ!!
DSC02356.jpg

DSC02359.jpg

残雪がまだあります。
DSC02363.jpg

この鳥は何?望遠で撮りました。
DSC02364.jpg

頂上小屋に到着。9:00と前より40分早く着きました。
DSC02365.jpg

早く着いたので新山にも登ります。
DSC02366.jpg

新山 2236m到着!9:10
DSC02367.jpg

DSC02368.jpg

新山頂上からの展望!眺めいい~
DSC02369.jpg

DSC02371.jpg

DSC02373.jpg


DSC02374.jpg

DSC02375.jpg

DSC02376.jpg

DSC02378.jpg

パノラマ写真
DSC02377.jpg

DSC02379.jpg

DSC02381.jpg

DSC02382.jpg

DSC02383.jpg

DSC02384.jpg

DSC02385.jpg

DSC02389.jpg

昼食はカップラーメン
DSC02390.jpg

こんな眺めで昼食です。
DSC02391.jpg

売店・神社は閉まっていました。残念・・・
DSC02393.jpg

DSC02394.jpg

昼食後、目指すは「七高山」
DSC02395.jpg

こんな所から登って行きます。キツイ
DSC02396.jpg

反対側到着。展望もまた違います。
DSC02397.jpg

DSC02398.jpg

DSC02399.jpg

七高山頂上!2230m
DSC02400.jpg

写真を撮ってもらいました^^
DSC02401.jpg

カップル。いい感じなので撮っちゃいました^^;
DSC02402.jpg

大仙仙北美郷側なので、いつも見ているのは七高山なのかもしれませんね。
DSC02404.jpg

DSC02405.jpg

DSC02406.jpg

DSC02407.jpg

DSC02408.jpg

DSC02409.jpg

DSC02410.jpg

七高山から外輪コースを通って下ります。
DSC02411.jpg

山形県酒田市側がきれいに見えます。
DSC02412.jpg

DSC02416.jpg

月山もよく見えます。
DSC02417.jpg


DSC02418.jpg

DSC02420.jpg

DSC02421.jpg

DSC02422.jpg

DSC02424.jpg

DSC02428.jpg

DSC02432.jpg

DSC02435.jpg

DSC02436.jpg

DSC02437.jpg

DSC02439.jpg

DSC02442.jpg

DSC02444.jpg

DSC02445.jpg

DSC02448.jpg

DSC02451.jpg

DSC02452.jpg

DSC02453.jpg

DSC02455.jpg

遠くに寒風山も見えました。分かりますか?
DSC02461.jpg

DSC02464.jpg

DSC02465.jpg

DSC02466.jpg

自分影撮り
DSC02467.jpg

DSC02469.jpg

いや~本当に眺めも天気も最高!!!!!
DSC02470.jpg

DSC02472.jpg

DSC02474.jpg

DSC02478.jpg

DSC02485.jpg

DSC02486.jpg

DSC02488.jpg

DSC02489.jpg

DSC02495.jpg

DSC02493.jpg

DSC02496.jpg

DSC02498.jpg

DSC02499.jpg

ここを左に行き鳥海湖下周りを行きます。
DSC02500.jpg

DSC02501.jpg

DSC02502.jpg


DSC02503.jpg

鳥海山が映り込んだ鳥海湖。ここでしか見れません。しかしここから少し迷い1時間も無駄に・・
もうこのコースは行きません。
DSC02506.jpg

鳥海山またこんど!
DSC02510.jpg

帰りに奈曽の白滝によって行きました。
DSC02511.jpg

意外と凄い滝でした
DSC02512.jpg

DSC02513.jpg

DSC02514.jpg

今回は天気も良く眺めも最高でした。
こんな日はなかなかないと登山者が言ってたくらい良く晴れて展望最高!
外輪コースは眺めが良いがアップダウンが多く初心者にはキツいかも。
今年また行けるかわかりませんが、やっぱ鳥海山は百名山だけあって最高で~す!!!!

↓ここをクリックお願いします。

登山 ブログランキングへ

秋田登山三昧


タイトル画像

秋田・山形「鳥海山」

2013.08.15(20:23) 35

こんにちは!秋田登山三昧管理人satoです。

とうとう行ってきました、日本百名山「鳥海山」

東北で2番高い山に行ってきました。(1番は福島県の燧ヶ岳(ひうちがたけ)が2,356m)

鳥海山は2,236mと私が今まで登った中でも過去最高の高さ。

登れるか心配でしたが行ってきました。

ここの登山ルートマップを参考にさせて頂きました←クリック

場所:秋田県象潟口鉾立
標高:2236m

上り:4時間  下り:2時間50分
TOTAL:6時間50分
距離:約13km(往復)


今日は一緒に行った息子をモデルに登山の感じを報告します。

自宅を朝の3時に出発。


夜が明け車から見た鳥海山。ん~大きい!
DSC02150.jpg

朝ごはん、昼ごはんをコンビニで買い、5時ころに象潟口鉾立に到着。
朝ごはんを食べ、トイレに行き、着替え出発!登りに行くぜ~!!!
DSC02151.jpg

登山口前の案内板
DSC02154.jpg

登山者カードもしっかり書いて。
DSC02156.jpg

駐車場から少し歩き、ここから登山出発。5:50
DSC02155.jpg

最初は舗装された道
DSC02157.jpg

あっという間に駐車場がはるか下に。
DSC02158.jpg

6時ころ御来光
DSC02159.jpg

石の階段に変わります。
DSC02160.jpg

周りの風景。中央に見えるのが頂上。遥か彼方。
DSC02161.jpg

DSC02162.jpg

DSC02164.jpg



石畳の上を登ります。結構地味に辛い・・・
DSC02163.jpg

更に上へ。頂上はまったく見えず。
DSC02165.jpg

DSC02168.jpg

雪がありました。
DSC02170.jpg

雪を横切り更に上へ。
DSC02173.jpg

DSC02176.jpg

1時間ほどで「賽ノ河原」に到着。ここでまだ六合目。
予定より20分ほど早く到着。いいペース^^
DSC02178.jpg

ここから開けた道を登ります。
DSC02180.jpg

DSC02185.jpg

DSC02189.jpg

鳥海山にはまだニッコウキスゲが満開でした。今が時期なのでしょうか。
DSC02167.jpg

DSC02187.jpg

天気も良く景色も最高!ただちょっとモヤっていました、ちょっと残念!
DSC02190.jpg

DSC02191.jpg

御浜(七合目)に到着。ちょっと疲れ気味の息子。
DSC02194.jpg

御浜小屋(御浜神社)があり休憩、飲み物が売っていてトイレもあります。
DSC02195.jpg

小屋の裏側に「鳥海湖」が見えます。綺麗だった~
DSC02203.jpg

鳥海湖と一緒に
DSC02305.jpg

ここからやっと鳥海山頂上が見えました。まだかなり遠い(>_<)
DSC02199.jpg

頂上に向け登って行きます。岩があり登りづらい・・・
DSC02200.jpg

DSC02202.jpg

DSC02204.jpg

頂上は見えるが遠い
DSC02205.jpg

かなり高いところまで登りました。眺めもいい(モヤってますが)
DSC02206.jpg

御田ケ原。まだ頂上まで3.6kmもある(>_<)
DSC02207.jpg

石畳を登る。ここは少し楽。
DSC02208.jpg

八丁坂(八合目)。ここから急な登りがあります。
DSC02212.jpg

DSC02217.jpg

キツイ!!!!
DSC02218.jpg

七五三掛。はしごも登ります。怖いよ~
DSC02223.jpg

下りのはしごもある。
DSC02224.jpg

開けて眺めが最高。下の町並み風景よりも山々の周りの景色が良かった^^
DSC02226.jpg

DSC02227.jpg

DSC02228.jpg

下って行くと
DSC02229.jpg

また雪の上を渡ります。柔らかいのでアイゼンがなくてもOK。
DSC02232.jpg

さらに登って登ります
DSC02235.jpg

DSC02241.jpg

パノラマ撮影
DSC02243.jpg

頂上がだいぶ見えてきた。頂上ってゴツゴツしてる。遠くから見るのと違うな~
DSC02245.jpg

頂上付近になると岩だらけ
DSC02244.jpg

DSC02246.jpg

DSC02247.jpg

頂上小屋に到着!
DSC02249.jpg

ここが頂上ではなく更に上がある。
DSC02250.jpg

荷物を小屋付近に置き岩登り!クライミングに近い。
DSC02251.jpg

怖い。両手を使って登らないと無理!
DSC02253.jpg

こんな岩の間も通ります。
DSC02255.jpg

更に登って・・・
DSC02256.jpg

やっと頂上。2236m9:50
DSC02261.jpg

狭い頂上で順番待ちして写真を撮ってもらいました。
DSC02263.jpg

記念に「美郷シャツ」で撮影。最近定番になってきた
DSC02265.jpg

頂上からの風景。2000m級は高いね~
DSC02266.jpg

DSC02267.jpg

頂上パノラマ
DSC02268.jpg

下りがまた怖い
DSC02271.jpg

胎内くぐりの岩も潜りました。安産の神様があるようです。
DSC02272.jpg

今回は七高山は登りませんでした。
DSC02276.jpg

頂上にもビールが売ってるんですね~。飲みたかった~
DSC02278.jpg

神社でお参り
DSC02279.jpg

頂上を見ながら昼食。
DSC02280.jpg

小屋も賑わってました。
DSC02283.jpg

昼食を食べ下山。あっという間に頂上は遠くなり
DSC02303.jpg

DSC02309.jpg

駐車場に到着!
DSC02313.jpg

思っていたよりも混雑はしてませんでした。
やっぱり有名な百名山。若い山ガールも子供も多くいました。
私の地元の山では見れません・・・
風が涼しく行きは汗もかかずタオルも使わず登れました。
帰りは流石に暑くて汗かきましたが・・・。
2000m級、簡単には頂上に付けませんでしたが
思っていたよりも早く登れました。
和賀岳よりも道がしっかりしてる分、登りやすかったかな(個人意見)
天気も良くほどよく風もあり良かった。

帰りに温泉に行こうと道の駅象潟へ。
盆休みとありかなり混雑していたため断念。
近くの象潟シーサイドホテルの温泉へ。
ここが最悪の温泉で露天風呂は冷たく掃除していないのか
ゴミがウヨウヨと浮かんでいる状態。
二度と行きません

自宅から車で二時間は遠くて簡単にはいけませんが
また雪が降る前に登りたいな~

↓ここをクリックお願いします。

登山 ブログランキングへ

秋田登山三昧


鳥海山
  1. 鳥海山 七高山(08/16)
  2. 鳥海山、七高山 (09/24)
  3. 鳥海山、七高山(08/15)
  4. 山形県「鳥海七高山」(09/24)
  5. 秋田・山形「鳥海山」(08/15)