タイトル画像


--.--.--(--:--)



秋田登山三昧


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

登山道具1(靴、靴下)

2012.06.10(20:48) 2

私が買った登山道具を紹介します。

まずは登山靴。キャラバン C1_02
DSCF0579.jpg

ザ・ノースフェースの靴と悩みましたが、この靴にしました。
決め手は靴底の硬さとつま先の余裕感。デザインはノースフェースが良かったのですが
ずーと登山を続けて行きたかったのでこの靴に決めました。
お陰で足が疲れることはありませんでした。少し重いかな???

Lowe alpine製靴下。厚めの靴下を履くことによってつま先が保護されるとの事。
素材も気持ちよくこちらに決めました。
DSCF0580.jpg


IDホイッスル。100均で購入。通常買うと1200円くらいします。
熊よけのため購入。
DSCF0581.jpg

まずはこんなところから購入してます。
登山道具は高いので少しずつ購入します。



秋田登山三昧


タイトル画像

秋田太田:川口渓谷

2012.06.03(20:35) 1

はじめまして、管理人のsatoです。

このたび、登山を始めました。

まず手始めに秋田県太田にあります「川口渓谷」に

行ってきました。

倉田さんの川口渓谷の地図をもとに登って行きました。
川口渓谷の案内
無題


平成23年の遊歩道が整備された登山と言うよりは

ハイキング感覚のコースになります。

まずは奥羽山荘をまっすぐ通り過ぎると行き止まりになります。

ここからハイキングコースになります。

DSCF0483.jpg

道は車も走れるくらいの砂利道になっていて、まず迷うことはないと思います。
DSCF0485.jpg


かぶり岩からスタート。一人の気楽なハイキングです。
DSCF0482.jpg

20分くらい歩くと「オブ山の大杉」上り場に着きます。

DSCF0503.jpg


行ってみましたが、途中で木が倒れていて道がふさがれていたので断念。。。

再度戻ってハイキング開始。


晴天に恵まれ、青い空と緑のコントラストが最高でした。
DSCF0520.jpg

DSCF0518.jpg

DSCF0544.jpg

DSCF0535.jpg

DSCF0533.jpg

中間地点の管理人。一人でも自分のペースで登れるのでわりと楽しい。
DSCF0497.jpg

1時間くらい歩くと「二股の景」に到着。
DSCF0512.jpg


ここから滝が多く見られます。

まずは「猿倉の滝」分かりづらい・・・
DSCF0558.jpg

「ダルマ滝」
DSCF0557.jpg

「白糸の滝」
DSCF0554.jpg

1番奥にある分かりやすい滝「桑原の滝」
DSCF0532.jpg

滝のある場所に看板はなく、代わりにコンクリートの四角いブロックがありました。
この場所を参考に。
DSCF0555.jpg

途中、残雪もあり。まだ冬が残っているんだな~
DSCF0516.jpg

DSCF0524.jpg

自分撮り写真にも挑戦!
DSCF0540.jpg

DSCF0561.jpg

DSCF0549.jpg

桑原の滝で昼ごはん。
DSCF0553.jpg

1番上まで行くと行き止り。「川口鉱山跡」と書かれた看板あり。慰霊碑もありました。
DSCF0542.jpg

DSCF0545.jpg

DSCF0546.jpg


くだりの疲れたころに藤の花の臭いが疲れを癒してくれました。
DSCF0569.jpg

往復約4時間のゆっくり写真を撮りながらの登山?ハイキングでした。

ひざが痛いが、登山靴をかったので足は痛くなかった。効果あり?

今度は「真木渓谷」に行ってみたいと思います。

では!



秋田登山三昧


2012年06月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 登山道具1(靴、靴下)(06/10)
  3. 秋田太田:川口渓谷(06/03)
