タイトル画像


--.--.--(--:--)



秋田登山三昧


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

2013.7.21「和賀岳」大仙市太田

2013.07.22(20:41) 31

こんにちは!秋田登山三昧管理人satoです。

大仙市大田の「和賀岳」に行ってきましたよ!

車で30分。登山口まで行けます。羨ましいですよね?

ニッコウキスゲが満開という事で楽しみに行ってきました。

場所:秋田県大仙市大田
標高:1440m

上り:3時間30分  下り:3時間00分
TOTAL:7時間30分


朝起きて窓から和賀岳を撮影。見えてるから眺めは良さそう^^
DSC01915.jpg


みずほの里ロードを角館方向に向かい真木渓谷を右
DSC01916.jpg

こんな風景の道を登って行きます。
DSC02054.jpg

道路沿いに滝があります。凄いですね~
DSC02056.jpg

登山口到着
DSC01918.jpg

朝の6時だというのに満車状態!凄い人気!

DSC01919.jpg

駐車場から歩いて登山口に行きます。
DSC01921.jpg

途中、大雨の影響でしょうか?道が流されてました。
DSC01924.jpg

迂回路
DSC01925.jpg

登山口到着。いざ出発!
DSC02050.jpg

大きな太い木が目立ちます
DSC01927.jpg

登って1時間くらい、茂みを抜けると
DSC01931.jpg

展望が開けてきました^^
DSC01932.jpg

鳥海山もよく見えます
DSC01935.jpg

パノラマ写真
DSC01944.jpg

真昼岳
DSC01937.jpg

仙北平野
DSC01946.jpg

稜線
DSC01961.jpg

薬師岳を過ぎるとニッコウキスゲ見られました
DSC01966.jpg

DSC01968.jpg

DSC01967.jpg

DSC01970.jpg

DSC01976.jpg


DSC01994.jpg

田沢湖とニッコウキスゲ
DSC02016.jpg

秋田駒ケ岳とニッコウキスゲ
DSC02017.jpg

DSC02019.jpg

DSC02020.jpg

田沢湖と秋田駒ケ岳
DSC02021.jpg

DSC02023.jpg

頂上!
DSC02024.jpg

おにぎりと風景
DSC02028.jpg

カップラーメンと風景
DSC02029.jpg

コーヒーと風景
DSC02031.jpg

DSC02025.jpg

頂上パノラマ
DSC02030.jpg

昼食30分、風景を楽しみました。最高!
DSC02033.jpg

この虫は?
DSC02048.jpg

到着、無事下山。
DSC02050.jpg

湧水を水筒にいただいて行きました。
DSC02051.jpg

今日は天気もよく眺めも最高!
ニッコウキスゲが沢山きれいに咲いてました。
和賀岳は良い山ですね。
こんな近くに良い山があるんだから他に行かなくてもいいかな?
って思っちゃいました。
和賀岳最高!
ただ疲れるな~


登山 ブログランキングへ

秋田登山三昧


タイトル画像

明日の予定

2013.07.20(18:06) 30

明日、和賀岳に登ります

天気は良さそう。

花、眺めに期待!



秋田登山三昧


タイトル画像

2013.7.7 真昼岳 登山

2013.07.07(17:34) 29

こんにちは!秋田登山三昧管理人satoです。

今回は登山に行ってきましたよ!

地元「真昼山」

朝まで雨が降っていたので登るか悩みましたが、

降水確率10~20%だったので登山決行!

真昼登山は7/31まで登山登り口までは通行止めで赤倉口からの

出発となります。+30分と考えたほうがいいでしょう。

場所:秋田県美郷町
標高:1060m

上り:2時間40分  下り:1時間50分
TOTAL:4時間30分




赤倉口
CA3I0103.jpg

CA3I0063.jpg

ここから通行止め
CA3I0098.jpg

歩いて20分で登山口
CA3I0065.jpg

登山道は草ボウボウ、霧状態。
CA3I0066.jpg

CA3I0069.jpg

雨水の流れを10回くらい渡るか、登らないといけません。
CA3I0067.jpg

CA3I0071.jpg

CA3I0092.jpg

CA3I0095.jpg

霧の山もなかなか幻想的です。
CA3I0072.jpg

CA3I0073.jpg

CA3I0070.jpg

CA3I0074.jpg

やせずる付近。展望はまったく見えません・・・
CA3I0076.jpg

もう500mで頂上。さっぱり上は見えず風も強くなってきました。
CA3I0077.jpg

CA3I0078.jpg

花も少しですが咲いてました。相変わらず分からない・・・何でしょう?
CA3I0075.jpg

CA3I0079.jpg

CA3I0080.jpg

頂上到着!
JAL主催の登山かで峰越林道から大勢の登山者が頂上にいました。びっくり!
風が強いため、神社内で昼食。
CA3I0081.jpg

家から持ってきたサーモス・山専ボトルFEK-800のお湯でカップラーメン!
熱々で美味しかった~
CA3I0082.jpg

残った湯でコーヒーも飲みました。
頂上の気温は18度強風。
寒かったのでちょうど良かったです。
CA3I0083.jpg

神社内。ゆっくり休めました。
CA3I0084.jpg

CA3I0085.jpg

30分やすんで下山。
途中から視界が良くなりました。
CA3I0089.jpg

遠くに滝あり。分かりますか?
CA3I0090.jpg

赤倉口近くにダム(沼?)あり
CA3I0099.jpg

今回は初めて天候の悪い中での登山
雨は降りませんでしたが、展望はゼロ。
でも霧で森の中が幻想的でこれもありかなっと思いました。
思ったより登山道は良く歩きにくいということはありませんでした。
ただ滑ります・・・

次回は7/21 和賀岳に登山予定!


登山 ブログランキングへ

秋田登山三昧


タイトル画像

道具「インソール」

2013.07.05(21:06) 28

こんにちは!秋田登山三昧管理人satoです。

7/7に登山しようと考えていますが、天気が心配。

天気は雲時々雨です

雨の登山も考えています。

また登山道具買っちゃいました。

スーパーフィート インソル トリムフィット グリーン
DSC01905.jpg

インソールはウォーキングにはかなり大事らしく、

インソールで膝の痛みを防いでくれたりできるそうです。

普通の靴に入れて使用しましたが、土踏まずがしっかりキープされていて

足裏がしっかりする感じ。かかとも固定されるので良さそうな感じです。

これでいくらでも疲れがでなければいいが、気持ちの問題かな~


スーパーフィート インソール トリムフィット グリーン
←ホームページ




登山 ブログランキングへ

秋田登山三昧


タイトル画像

道具「水筒」

2013.07.05(20:54) 27

こんにちは!秋田登山三昧管理人satoです。

頂上でカップラーメンを食べたいと考えていた管理人。

トーブを買うのは高くて気が引けていたところ

気になる商品発見!

サーモス・山専ボトルFEK-800
DSC01897.jpg

DSC01898.jpg

山での厳しい条件に対応した「山専ボトル」

山専用ボトルとは聞こえがいい^^

保温力が半端なく時間でも79度以上の保温力があるとのこと。

山の頂上でストーブでお湯を沸かさなくてもすぐにお湯が使えるはず!

寒い頂上で大活躍することでしょう。






登山 ブログランキングへ

秋田登山三昧


2013年07月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 2013.7.21「和賀岳」大仙市太田(07/22)
  3. 明日の予定(07/20)
  4. 2013.7.7 真昼岳 登山(07/07)
  5. 道具「インソール」(07/05)
  6. 道具「水筒」(07/05)
