タイトル画像


--.--.--(--:--)



秋田登山三昧


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

薬師岳

2013.08.25(14:32) 39

今年から登山を始めたtamiと薬師岳に行ってきました。

場所:秋田県大仙市太田
標高:1218m

上り:2時間  下り:2時間20分
TOTAL:4時間20分
距離:約6km(往復)


その前に昨日の大曲の花火大会。綺麗でした!
CA3I0160.jpg

7:35登山開始。早速、休憩。
DSC02318.jpg

やっと開けてきました。ちょっとお疲れのtami。
DSC02319.jpg

薬師岳を過ぎたあたりから雲行きが怪しくなり、激しい雨と風と雷
DSC02321.jpg

やむを得ず引き返すことに。ここでも一服・・・
DSC02322.jpg

下に降りてきたら天気は良く和賀岳もよく見えます。
DSC02323.jpg

突然の雨と風。雨くらいなら良かったが雷もなり、途中断念。
あのあと登りに行こうとは思えませんでした。
後ろから来ていた人も帰っていました。
今日は天候に恵まれませんでしたが、tamiにはちょうど良かったのかもしれません。
次まで体力つけてまた行こう!

↓ここをクリックお願いします。

登山 ブログランキングへ


秋田登山三昧


タイトル画像

次の登山

2013.08.23(21:01) 38

8.25に和賀岳に登る予定。

今回は今年から登山を始める友達tamiと一緒に登ります。

私よりサクサク登ったりして・・・


秋田登山三昧


タイトル画像

Coleman(コールマン) トレッキングステッキ

2013.08.20(19:48) 37

買いました、ステッキ。

DSC02147.jpg

クリップレバー式。フックで簡単、長さ調整出来るのが欲しかった。
DSC02148.jpg


グリップも持ちやすく軽い(約230g)
DSC02149.jpg

フックの固定強さを調節しないと下りの全体重を支えることは出来ません。
調整が必ず必要です。

軽く、持ちやすく紐の手にフィット感も良い。

アンチショック機能付き(グリップショック)。

良い買い物でした。


↓ここをクリックお願いします。

登山 ブログランキングへ


購入は↓クリック


秋田登山三昧


タイトル画像

次の登山

2013.08.18(20:52) 36

鳥海山を制覇し少々目標を失っています。

次の目標の山はどこにしようか???

悩んでます


↓ここをクリックお願いします。

登山 ブログランキングへ


秋田登山三昧


タイトル画像

秋田・山形「鳥海山」

2013.08.15(20:23) 35

こんにちは!秋田登山三昧管理人satoです。

とうとう行ってきました、日本百名山「鳥海山」

東北で2番高い山に行ってきました。(1番は福島県の燧ヶ岳(ひうちがたけ)が2,356m)

鳥海山は2,236mと私が今まで登った中でも過去最高の高さ。

登れるか心配でしたが行ってきました。

ここの登山ルートマップを参考にさせて頂きました←クリック

場所:秋田県象潟口鉾立
標高:2236m

上り:4時間  下り:2時間50分
TOTAL:6時間50分
距離:約13km(往復)


今日は一緒に行った息子をモデルに登山の感じを報告します。

自宅を朝の3時に出発。


夜が明け車から見た鳥海山。ん~大きい!
DSC02150.jpg

朝ごはん、昼ごはんをコンビニで買い、5時ころに象潟口鉾立に到着。
朝ごはんを食べ、トイレに行き、着替え出発!登りに行くぜ~!!!
DSC02151.jpg

登山口前の案内板
DSC02154.jpg

登山者カードもしっかり書いて。
DSC02156.jpg

駐車場から少し歩き、ここから登山出発。5:50
DSC02155.jpg

最初は舗装された道
DSC02157.jpg

あっという間に駐車場がはるか下に。
DSC02158.jpg

6時ころ御来光
DSC02159.jpg

石の階段に変わります。
DSC02160.jpg

周りの風景。中央に見えるのが頂上。遥か彼方。
DSC02161.jpg

DSC02162.jpg

DSC02164.jpg



石畳の上を登ります。結構地味に辛い・・・
DSC02163.jpg

更に上へ。頂上はまったく見えず。
DSC02165.jpg

DSC02168.jpg

雪がありました。
DSC02170.jpg

雪を横切り更に上へ。
DSC02173.jpg

DSC02176.jpg

1時間ほどで「賽ノ河原」に到着。ここでまだ六合目。
予定より20分ほど早く到着。いいペース^^
DSC02178.jpg

ここから開けた道を登ります。
DSC02180.jpg

DSC02185.jpg

DSC02189.jpg

鳥海山にはまだニッコウキスゲが満開でした。今が時期なのでしょうか。
DSC02167.jpg

DSC02187.jpg

天気も良く景色も最高!ただちょっとモヤっていました、ちょっと残念!
DSC02190.jpg

DSC02191.jpg

御浜(七合目)に到着。ちょっと疲れ気味の息子。
DSC02194.jpg

御浜小屋(御浜神社)があり休憩、飲み物が売っていてトイレもあります。
DSC02195.jpg

小屋の裏側に「鳥海湖」が見えます。綺麗だった~
DSC02203.jpg

鳥海湖と一緒に
DSC02305.jpg

ここからやっと鳥海山頂上が見えました。まだかなり遠い(>_<)
DSC02199.jpg

頂上に向け登って行きます。岩があり登りづらい・・・
DSC02200.jpg

DSC02202.jpg

DSC02204.jpg

頂上は見えるが遠い
DSC02205.jpg

かなり高いところまで登りました。眺めもいい(モヤってますが)
DSC02206.jpg

御田ケ原。まだ頂上まで3.6kmもある(>_<)
DSC02207.jpg

石畳を登る。ここは少し楽。
DSC02208.jpg

八丁坂(八合目)。ここから急な登りがあります。
DSC02212.jpg

DSC02217.jpg

キツイ!!!!
DSC02218.jpg

七五三掛。はしごも登ります。怖いよ~
DSC02223.jpg

下りのはしごもある。
DSC02224.jpg

開けて眺めが最高。下の町並み風景よりも山々の周りの景色が良かった^^
DSC02226.jpg

DSC02227.jpg

DSC02228.jpg

下って行くと
DSC02229.jpg

また雪の上を渡ります。柔らかいのでアイゼンがなくてもOK。
DSC02232.jpg

さらに登って登ります
DSC02235.jpg

DSC02241.jpg

パノラマ撮影
DSC02243.jpg

頂上がだいぶ見えてきた。頂上ってゴツゴツしてる。遠くから見るのと違うな~
DSC02245.jpg

頂上付近になると岩だらけ
DSC02244.jpg

DSC02246.jpg

DSC02247.jpg

頂上小屋に到着!
DSC02249.jpg

ここが頂上ではなく更に上がある。
DSC02250.jpg

荷物を小屋付近に置き岩登り!クライミングに近い。
DSC02251.jpg

怖い。両手を使って登らないと無理!
DSC02253.jpg

こんな岩の間も通ります。
DSC02255.jpg

更に登って・・・
DSC02256.jpg

やっと頂上。2236m9:50
DSC02261.jpg

狭い頂上で順番待ちして写真を撮ってもらいました。
DSC02263.jpg

記念に「美郷シャツ」で撮影。最近定番になってきた
DSC02265.jpg

頂上からの風景。2000m級は高いね~
DSC02266.jpg

DSC02267.jpg

頂上パノラマ
DSC02268.jpg

下りがまた怖い
DSC02271.jpg

胎内くぐりの岩も潜りました。安産の神様があるようです。
DSC02272.jpg

今回は七高山は登りませんでした。
DSC02276.jpg

頂上にもビールが売ってるんですね~。飲みたかった~
DSC02278.jpg

神社でお参り
DSC02279.jpg

頂上を見ながら昼食。
DSC02280.jpg

小屋も賑わってました。
DSC02283.jpg

昼食を食べ下山。あっという間に頂上は遠くなり
DSC02303.jpg

DSC02309.jpg

駐車場に到着!
DSC02313.jpg

思っていたよりも混雑はしてませんでした。
やっぱり有名な百名山。若い山ガールも子供も多くいました。
私の地元の山では見れません・・・
風が涼しく行きは汗もかかずタオルも使わず登れました。
帰りは流石に暑くて汗かきましたが・・・。
2000m級、簡単には頂上に付けませんでしたが
思っていたよりも早く登れました。
和賀岳よりも道がしっかりしてる分、登りやすかったかな(個人意見)
天気も良くほどよく風もあり良かった。

帰りに温泉に行こうと道の駅象潟へ。
盆休みとありかなり混雑していたため断念。
近くの象潟シーサイドホテルの温泉へ。
ここが最悪の温泉で露天風呂は冷たく掃除していないのか
ゴミがウヨウヨと浮かんでいる状態。
二度と行きません

自宅から車で二時間は遠くて簡単にはいけませんが
また雪が降る前に登りたいな~

↓ここをクリックお願いします。

登山 ブログランキングへ

秋田登山三昧


タイトル画像

次回登山

2013.08.12(20:52) 34

8/15か8/16に鳥海山に登山します!!!

2000m級初!

大丈夫でしょうか???


秋田登山三昧


タイトル画像

2013.8.04「和賀岳」大仙市太田

2013.08.04(19:46) 33

こんにちは!秋田登山三昧管理人satoです。

また大仙市大田の「和賀岳」に行ってきましたよ!

今回は息子と一緒に!

場所:秋田県大仙市大田
標高:1440m

上り:3時間37分  下り:2時間40分
TOTAL:6時間17分


食われた標識
DSC02087.jpg


花が沢山
DSC02092.jpg

DSC02090.jpg

DSC02108.jpg

DSC02091.jpg

DSC02095.jpg

DSC02094.jpg

登山風景
DSC02093.jpg


天気が良く景色もいい
DSC02096.jpg

田沢湖もなんとか見えました。
DSC02097.jpg

薬師岳頂上。美郷シャツで!
DSC02112.jpg


頂上!息子と一緒に!
DSC02098.jpg

頂上風景。
DSC02101.jpg

まあまあ天気がよく、景色も良かったです。
下界は暑かったですが、山は風が涼しいくらいでした。
滋賀、神戸、福島、埼玉、千葉と県外ナンバーがズラリ!
ただみんな言っていたのは「登山道を整備してくれたらいいのに・・・」でした。

子供と一緒に登山。
盆は鳥海山を目指します!


登山 ブログランキングへ

秋田登山三昧


タイトル画像

登山日程

2013.08.03(20:10) 32

明日、また和賀岳に登ります。

今回は息子も一緒に!

天気はどうでしょう?




登山 ブログランキングへ

秋田登山三昧


2013年08月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 薬師岳(08/25)
  3. 次の登山(08/23)
  4. Coleman(コールマン) トレッキングステッキ(08/20)
  5. 次の登山(08/18)
  6. 秋田・山形「鳥海山」(08/15)
  7. 次回登山(08/12)
  8. 2013.8.04「和賀岳」大仙市太田(08/04)
  9. 登山日程(08/03)
