タイトル画像

秋田太田:川口渓谷

2012.06.03(20:35) 1

はじめまして、管理人のsatoです。

このたび、登山を始めました。

まず手始めに秋田県太田にあります「川口渓谷」に

行ってきました。

倉田さんの川口渓谷の地図をもとに登って行きました。
川口渓谷の案内
無題


平成23年の遊歩道が整備された登山と言うよりは

ハイキング感覚のコースになります。

まずは奥羽山荘をまっすぐ通り過ぎると行き止まりになります。

ここからハイキングコースになります。

DSCF0483.jpg

道は車も走れるくらいの砂利道になっていて、まず迷うことはないと思います。
DSCF0485.jpg


かぶり岩からスタート。一人の気楽なハイキングです。
DSCF0482.jpg

20分くらい歩くと「オブ山の大杉」上り場に着きます。

DSCF0503.jpg


行ってみましたが、途中で木が倒れていて道がふさがれていたので断念。。。

再度戻ってハイキング開始。


晴天に恵まれ、青い空と緑のコントラストが最高でした。
DSCF0520.jpg

DSCF0518.jpg

DSCF0544.jpg

DSCF0535.jpg

DSCF0533.jpg

中間地点の管理人。一人でも自分のペースで登れるのでわりと楽しい。
DSCF0497.jpg

1時間くらい歩くと「二股の景」に到着。
DSCF0512.jpg


ここから滝が多く見られます。

まずは「猿倉の滝」分かりづらい・・・
DSCF0558.jpg

「ダルマ滝」
DSCF0557.jpg

「白糸の滝」
DSCF0554.jpg

1番奥にある分かりやすい滝「桑原の滝」
DSCF0532.jpg

滝のある場所に看板はなく、代わりにコンクリートの四角いブロックがありました。
この場所を参考に。
DSCF0555.jpg

途中、残雪もあり。まだ冬が残っているんだな~
DSCF0516.jpg

DSCF0524.jpg

自分撮り写真にも挑戦!
DSCF0540.jpg

DSCF0561.jpg

DSCF0549.jpg

桑原の滝で昼ごはん。
DSCF0553.jpg

1番上まで行くと行き止り。「川口鉱山跡」と書かれた看板あり。慰霊碑もありました。
DSCF0542.jpg

DSCF0545.jpg

DSCF0546.jpg


くだりの疲れたころに藤の花の臭いが疲れを癒してくれました。
DSCF0569.jpg

往復約4時間のゆっくり写真を撮りながらの登山?ハイキングでした。

ひざが痛いが、登山靴をかったので足は痛くなかった。効果あり?

今度は「真木渓谷」に行ってみたいと思います。

では!



秋田登山三昧


<<登山道具1(靴、靴下) | ホームへ |
コメント
登山始めたんだ~!!

1人で登ったのかな?

美郷中の登山に準備完了ですね。
【2012/06/25 15:25】 | サカモト #JalddpaA | [edit]
サカモトさん、どうも!
登山始めました。基本一人です。
美郷中は全学年行けるのですか?
いつでしょう?
今度一緒にどう?
【2012/06/27 21:23】 | 管理人 #- | [edit]
さとさ~ん! S本の嫁で~すw
サカモトさんのとこから追っかけてきました!
さとさん、いつから登山に目覚めたの?
なんか意外でした(;^ω^)

美郷中の登山に一緒に行くの?
うちのクラスの時もついて行ってやって下さい♪

ってか、さとさんがあまりにも黒くなっててビックリ!
なんか清原みたいだよw

そして・・・
しばらく見ないうちに丈夫になってない?
まぁ私もらーめん食いすぎビール飲みすぎで
丈夫になってますが(o´ェ`o)ゞエヘヘ
【2012/07/18 11:38】 | あみ #K2Rmj1sE | [edit]
S本の嫁さん、こんちは。
そう、登山始めたんですよ~
意外か、年とったんだよ・・・
太ってしまって運動がてらに登山です。
自然はいいよ♪
【2012/07/18 18:44】 | あみさん #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tozan10.blog.fc2.com/tb.php/1-7945f9bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)