タイトル画像

秋田・山形「鳥海山」

2013.08.15(20:23) 35

こんにちは!秋田登山三昧管理人satoです。

とうとう行ってきました、日本百名山「鳥海山」

東北で2番高い山に行ってきました。(1番は福島県の燧ヶ岳(ひうちがたけ)が2,356m)

鳥海山は2,236mと私が今まで登った中でも過去最高の高さ。

登れるか心配でしたが行ってきました。

ここの登山ルートマップを参考にさせて頂きました←クリック

場所:秋田県象潟口鉾立
標高:2236m

上り:4時間  下り:2時間50分
TOTAL:6時間50分
距離:約13km(往復)


今日は一緒に行った息子をモデルに登山の感じを報告します。

自宅を朝の3時に出発。


夜が明け車から見た鳥海山。ん~大きい!
DSC02150.jpg

朝ごはん、昼ごはんをコンビニで買い、5時ころに象潟口鉾立に到着。
朝ごはんを食べ、トイレに行き、着替え出発!登りに行くぜ~!!!
DSC02151.jpg

登山口前の案内板
DSC02154.jpg

登山者カードもしっかり書いて。
DSC02156.jpg

駐車場から少し歩き、ここから登山出発。5:50
DSC02155.jpg

最初は舗装された道
DSC02157.jpg

あっという間に駐車場がはるか下に。
DSC02158.jpg

6時ころ御来光
DSC02159.jpg

石の階段に変わります。
DSC02160.jpg

周りの風景。中央に見えるのが頂上。遥か彼方。
DSC02161.jpg

DSC02162.jpg

DSC02164.jpg



石畳の上を登ります。結構地味に辛い・・・
DSC02163.jpg

更に上へ。頂上はまったく見えず。
DSC02165.jpg

DSC02168.jpg

雪がありました。
DSC02170.jpg

雪を横切り更に上へ。
DSC02173.jpg

DSC02176.jpg

1時間ほどで「賽ノ河原」に到着。ここでまだ六合目。
予定より20分ほど早く到着。いいペース^^
DSC02178.jpg

ここから開けた道を登ります。
DSC02180.jpg

DSC02185.jpg

DSC02189.jpg

鳥海山にはまだニッコウキスゲが満開でした。今が時期なのでしょうか。
DSC02167.jpg

DSC02187.jpg

天気も良く景色も最高!ただちょっとモヤっていました、ちょっと残念!
DSC02190.jpg

DSC02191.jpg

御浜(七合目)に到着。ちょっと疲れ気味の息子。
DSC02194.jpg

御浜小屋(御浜神社)があり休憩、飲み物が売っていてトイレもあります。
DSC02195.jpg

小屋の裏側に「鳥海湖」が見えます。綺麗だった~
DSC02203.jpg

鳥海湖と一緒に
DSC02305.jpg

ここからやっと鳥海山頂上が見えました。まだかなり遠い(>_<)
DSC02199.jpg

頂上に向け登って行きます。岩があり登りづらい・・・
DSC02200.jpg

DSC02202.jpg

DSC02204.jpg

頂上は見えるが遠い
DSC02205.jpg

かなり高いところまで登りました。眺めもいい(モヤってますが)
DSC02206.jpg

御田ケ原。まだ頂上まで3.6kmもある(>_<)
DSC02207.jpg

石畳を登る。ここは少し楽。
DSC02208.jpg

八丁坂(八合目)。ここから急な登りがあります。
DSC02212.jpg

DSC02217.jpg

キツイ!!!!
DSC02218.jpg

七五三掛。はしごも登ります。怖いよ~
DSC02223.jpg

下りのはしごもある。
DSC02224.jpg

開けて眺めが最高。下の町並み風景よりも山々の周りの景色が良かった^^
DSC02226.jpg

DSC02227.jpg

DSC02228.jpg

下って行くと
DSC02229.jpg

また雪の上を渡ります。柔らかいのでアイゼンがなくてもOK。
DSC02232.jpg

さらに登って登ります
DSC02235.jpg

DSC02241.jpg

パノラマ撮影
DSC02243.jpg

頂上がだいぶ見えてきた。頂上ってゴツゴツしてる。遠くから見るのと違うな~
DSC02245.jpg

頂上付近になると岩だらけ
DSC02244.jpg

DSC02246.jpg

DSC02247.jpg

頂上小屋に到着!
DSC02249.jpg

ここが頂上ではなく更に上がある。
DSC02250.jpg

荷物を小屋付近に置き岩登り!クライミングに近い。
DSC02251.jpg

怖い。両手を使って登らないと無理!
DSC02253.jpg

こんな岩の間も通ります。
DSC02255.jpg

更に登って・・・
DSC02256.jpg

やっと頂上。2236m9:50
DSC02261.jpg

狭い頂上で順番待ちして写真を撮ってもらいました。
DSC02263.jpg

記念に「美郷シャツ」で撮影。最近定番になってきた
DSC02265.jpg

頂上からの風景。2000m級は高いね~
DSC02266.jpg

DSC02267.jpg

頂上パノラマ
DSC02268.jpg

下りがまた怖い
DSC02271.jpg

胎内くぐりの岩も潜りました。安産の神様があるようです。
DSC02272.jpg

今回は七高山は登りませんでした。
DSC02276.jpg

頂上にもビールが売ってるんですね~。飲みたかった~
DSC02278.jpg

神社でお参り
DSC02279.jpg

頂上を見ながら昼食。
DSC02280.jpg

小屋も賑わってました。
DSC02283.jpg

昼食を食べ下山。あっという間に頂上は遠くなり
DSC02303.jpg

DSC02309.jpg

駐車場に到着!
DSC02313.jpg

思っていたよりも混雑はしてませんでした。
やっぱり有名な百名山。若い山ガールも子供も多くいました。
私の地元の山では見れません・・・
風が涼しく行きは汗もかかずタオルも使わず登れました。
帰りは流石に暑くて汗かきましたが・・・。
2000m級、簡単には頂上に付けませんでしたが
思っていたよりも早く登れました。
和賀岳よりも道がしっかりしてる分、登りやすかったかな(個人意見)
天気も良くほどよく風もあり良かった。

帰りに温泉に行こうと道の駅象潟へ。
盆休みとありかなり混雑していたため断念。
近くの象潟シーサイドホテルの温泉へ。
ここが最悪の温泉で露天風呂は冷たく掃除していないのか
ゴミがウヨウヨと浮かんでいる状態。
二度と行きません

自宅から車で二時間は遠くて簡単にはいけませんが
また雪が降る前に登りたいな~

↓ここをクリックお願いします。

登山 ブログランキングへ


秋田登山三昧


<<次の登山 | ホームへ | 次回登山>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tozan10.blog.fc2.com/tb.php/35-081cfbb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)