タイトル画像


--.--.--(--:--)



秋田登山三昧


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

鳥海山、七高山

2014.08.15(21:49) 51


今年も毎年恒例?(まだ2年目ですが・・・)鳥海山に登ってきました!

ここの登山ルートマップを参考にさせて頂きました←クリック

場所:秋田県象潟口鉾立

標高:2230m

上り:3時間30分  下り:3時間20分
TOTAL:6時間50分

コース
千蛇谷コース→新山→七高山→外輪山コース


自宅を2時35分に出発。

4時40分登山口到着。朝食→着替えをして5時35分出発!
DSC03205.jpg

登山口
DSC03206.jpg

天気は曇り時々小雨・・・
DSC03208.jpg

車停めた駐車場
DSC03209.jpg

鉾立展望台
DSC03210.jpg

展望台から奈曽渓谷と
DSC03211.jpg

この滝の名前なんだっけ?忘れましたが見えます。
DSC03212.jpg

整備された道を行きます。
DSC03213.jpg

最初は地味~な石畳階段。これが地味~にきつい。
DSC03214.jpg

朝日は曇って見えませんでした。
DSC03215.jpg

更に上へ
DSC03216.jpg

残雪もところどころに残ってます。
DSC03217.jpg

ニッコウキスゲが咲いてました。寒いので今頃咲くんでしょうね
DSC03220.jpg

御浜小屋に到着(七合目)
DSC03223.jpg

売店あり。生ビール1000円!
DSC03224.jpg

ここから鳥海湖が見れます。今年も遠くに月山見えました!
DSC03227.jpg

更に頂上目指し登ります
DSC03229.jpg

だんだん石が多くなってきます
DSC03231.jpg

ここは緩やかな下り。
DSC03234.jpg

DSC03235.jpg

チョウカイアザミと言う花だそうです。チョウカイと言うのだから
鳥海山でしかみれないのでしょうか?
DSC03237.jpg

DSC03238.jpg

八丁坂(八合目)
DSC03239.jpg

急な岩山も登って
DSC03241.jpg

七五三掛付近。登山客で混んでます。
DSC03243.jpg

七五三掛。ここで千蛇谷と外輪コースに分かれます。私は千蛇谷へ。
DSC03245.jpg

眺めはまあまあかな~
DSC03246.jpg

残雪残るルートも歩きます
DSC03247.jpg


DSC03248.jpg

頂上まで岩の上りをひたすら登ります。
DSC03249.jpg

きつい!
DSC03250.jpg

まだ着かない・・・
DSC03251.jpg

もうすぐ頂上小屋か?
DSC03252.jpg

9時 頂上小屋到着。ここから頂上へ!
DSC03253.jpg

ここからもっと急な岩山を両手で登ります。怖い
DSC03255.jpg

頂上!今年も無事に登ることが出来ました~♪ 2236m
DSC03256.jpg

頂上から月山と蔵王でしょうか?お出迎え
DSC03257.jpg

下りはもっと怖い・・・
DSC03259.jpg

頂上小屋から七高山へ
DSC03261.jpg

ここも急な場所を登って行きます
DSC03262.jpg

七高山側
DSC03265.jpg

七高山に向かって行き5分くらかな?
DSC03266.jpg

七高山到着! 2230m
DSC03267.jpg

七高山側からみた新山
DSC03268.jpg

七高山近くで昼食。恒例?
カップラーメン。風が強く寒かったので美味かった~
DSC03269.jpg

帰りは外輪コースで帰ります。
DSC03275.jpg

頂上小屋も人で賑わってます。
DSC03276.jpg

外輪コースからの眺めは最高。
DSC03277.jpg

上りで辛かったのが吹っ飛びます
DSC03278.jpg

外輪コースはちょっとキツ目
DSC03279.jpg

外輪コースから見た新山頂上
DSC03280.jpg

月山もよく見えます
DSC03281.jpg

外輪コースからは酒田側がみえます
DSC03282.jpg

外輪コース、いいな~
DSC03284.jpg

こんな、獣道っぽいとこも歩く
DSC03286.jpg

酒田側
DSC03287.jpg

DSC03288.jpg

日本海側
DSC03289.jpg

七五三掛に戻ってきました。
DSC03290.jpg

雲行きがあやしい~
DSC03291.jpg

やっぱり雨がパラパラと降ってきました。
急いで降りなきゃ、でも膝が痛いzzz
DSC03292.jpg

今年も無事に登ることができました!
DSC03293.jpg

お土産に鳥海山オリジナル記念バッジ 500円を購入!(頂上売店)
DSC03294.jpg

天気は良くなかったけど、やっぱり良い山でした。
上りではしんどくて、登山はこれで最後だな・・・
なんて思ってましたが、頂上から見た景色で
疲れもぶっ飛びました!
もっと天気が良くて眺めが良ければよかったんだけど。。。
カップルで登山している人が多かった(夫婦も込み)
羨ましいな~
また9月ころ行きます!

↓ここをクリックお願いします。

登山 ブログランキングへ



秋田登山三昧


<<秋田駒ケ岳(国見温泉~) | ホームへ | 大仙市太田「和賀岳」>>
コメント
ステキ〜♪
【2014/08/16 20:32】 | よっちゃん #- | [edit]
サンキュー!
【2015/01/29 18:45】 | sato #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tozan10.blog.fc2.com/tb.php/51-b0c50d78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
