タイトル画像

秋田県大仙市「和賀岳」

2012.10.07(17:57) 9

こんにちは。秋田登山三昧管理人satoです。

色々忙しく登山をする機会がありませんでしたが、

都合をつけて行ってきました。

今回は大仙市太田の和賀岳です。

自分の家からも見える場所なんですね~

調べたところ上りで4時間30分、下りで3時間30分、

TOTAL:8時間かかる長時間におよぶ登山。

自分でも登れるのだろうか?まだ早いんじゃないだろうか?

と悩みつつ、登ることに決定。

朝4:30に起きて早めに登ることにしました。

場所:秋田県大仙市太田
標高:1440m

駐車場6:24→甘露水口6:34→曲水分岐6:38→ブナ台6:53→滝倉7:16→倉方7:51→薬師分岐8:22→薬師岳8:30→薬師平8:41→小杉山9:03→小鷲倉9:33→和賀岳10:06
戻り 駐車場着:13:47

上り:3時間42分  下り:3時間12分
TOTAL:6時間54分


まずは甘露水口から登ります。
DSC00512.jpg

DSC00444.jpg


約15分で曲水分岐
DSC00446.jpg

こんな所をくぐって登ります。
DSC00447.jpg

約30分でブナ台
DSC00448.jpg

約50分で滝倉
DSC00450.jpg

約1時間30分で倉方。ここまではキツイ上り。
DSC00452.jpg

倉方を過ぎると展望が良くなります。遠くにやっと和賀岳が見えてきた
DSC00453.jpg

この花はなんでしょう?道沿いにたくさん咲いていました
DSC00456.jpg


頂上を見ながら登ります。見えるだけに遠い
DSC00458.jpg

DSC00459.jpg

周りの山々。ちょっと雲が多い。
DSC00462.jpg

約2時間で薬師分岐
DSC00466.jpg

そこから約10分で薬師岳頂上。1218m
DSC00469.jpg

ここからさらに見える薬師岳へ。
写真は道があるのですが笹で隠れて見えず。。。
なんとなく道があるので歩いていきます
DSC00470.jpg

2時間20分で薬師平。ここから稜線を渡っていく道になります。
展望が最高に気持ちいい。
DSC00474.jpg
DSC00475.jpg

和賀岳をバックに自分撮り
DSC00480.jpg

2時間40分で小杉分岐
DSC00481.jpg

笹をかき分け見える和賀岳へ。
DSC00483.jpg

道が整理されてきました。
DSC00486.jpg

3時間10分で小鷲倉。ここからキツくなります。足が棒状態
DSC00487.jpg

あともう少しで頂上
DSC00488.jpg

3時間40分で頂上!!!!長かった分、嬉しさも大きかった
頂上の展望と自分撮り。
DSC00489.jpg
DSC00490.jpg
DSC00492.jpg
DSC00493.jpg
DSC00494.jpg
DSC00495.jpg
DSC00496.jpg
DSC00497.jpg

下りは雲がかかって視野がゼロに。
DSC00504.jpg

DSC00507.jpg

さらに下に行くと視野は晴れブナ林へ。
長く歩いてる分、膝が痛い
DSC00510.jpg

真昼山と違いブナの幹が太い
DSC00511.jpg

結構都会の人でも憧れているらしい和賀岳へ無事に登ってきました。
不安はありましたが、なんとか上れました。
最後は膝が痛くもう少し鍛えねばと思いました。
駐車場にも車10台にマイクロバス。登っている人も12人くらいと
真昼山より人気の山でした。

シメは太田奥羽山荘の温泉で疲れを取りました

次はどこに行こうかな???




秋田登山三昧


<<登山道具(メレルシューズ) | ホームへ | 登山道具3(プラティパス)>>
コメント
青い花は、エゾオヤマリンドウかな。
【2012/10/10 13:41】 | の・いそじん #- | [edit]
の・いそじんさん
ありがとうございます。
花はまだ何もわからず登ってます。
この花だけ咲いていて綺麗でした。
咲いている?つぼみかな?
【2012/10/10 17:51】 | 管理人 #- | [edit]
こんにちは
近所のsatoです。
相変わらず山ガンバってますね!

家もこの間、子供たちと乳頭行ってきました。
多分あの花はリンドウじゃないですかね。
同じようなのが乳頭にも咲いてました。
今度一緒に登りたいですね!
【2012/10/14 18:38】 | 近所のsato #- | [edit]
『人気サイトランキング』と申します。
ご訪問いただければ幸いです。
【2012/10/28 20:09】 | 人気サイトランキング #- | [edit]
お疲れっす!
中国に出張に行ってて返事だせませんでした。
すみません。
中国ってFC2見れないんです。
帰って来たらもう寒いですね・・・
登山はもう無理かな~
【2012/11/03 16:25】 | 管理人 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tozan10.blog.fc2.com/tb.php/9-50750171
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)